29. 王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

新世紀的物語

新春になると、なぜだか思い出すアニメ。
今では、『新世紀エヴァンゲリオン』を制作したアニメプロダクションGAINAX の第一回作品と紹介されるものでしょうか。
TVでも何度も放映されました。。が、ビデオやDVDのノーカット版でみたほうが断然良いです。
内容紹介は、タイトル画像をクリックしてください。
エヴァ』は知ってるけど・・・という人に紹介するとすれば、「あの庵野秀明監督が、若い頃、ロケット発射の氷の破片を一枚一枚描いてるアニメなんだよ〜ぉ」というといいのかな。本作の絵柄のディテールの鮮烈さは、苦しみながらも使徒を退ける(途中までね)アダルト・チルドレンのよう。
NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
ノーカット版でみるのがオススメな理由は、カットされがちな短くも若々しい演出シーンが見れること、オープニング・エンディングのイラストがフルでみれること(←ストーリーを暗示)、そして、坂本龍一によるテーマソングの転調後もフルで聴けること(笑)。
本作は、あまり期待しすぎるのもどうかと思います。シンプルで、そしてちょと青臭い青春ストーリー。しかし、放つパワー含めて、実は新世紀的な前向きなお話です。

GAINAX リンク

今回は、GAINAXに関連の(だった)ヒトリンクで、簡単にまとめてみます。

本作では作画監督。『エヴァンゲリオン』の監督として有名。その後、実写作品を制作して、近作は、サトエリ佐藤江梨子が体を張ってる『キューティーハニー』。ちなみに漫画家、安野モヨコの旦那さん。
キューティーハニー [DVD] 働きマン(1) (モーニング KC)

本作ではプロデューサー。「オタク文化論」とかやって作家へ。一時期、「脱オタク論」とかで、なんとなく燃え尽き症候群?とも思ったんですが、最近は食玩プロデューサーとして、海洋堂と「王立科学博物館」を手がけてます。
http://www.startales.com/top.html

本作では助監督だそうです。平成「ガメラ」シリーズの特技監督。僕は特撮ファンではないですが、TVでみた、この人のもの凄い働きっぷりに驚いた。今度公開の監督作品『ローレライ』はフジテレビがスポンサー。『踊る大捜査線』の後継となるか。(ホンマカイナ)
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 [DVD] 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]

本作での、パート多数のようです。『青の6号』『アニマトリックス』の監督。近作は、TVアニメ『巌窟王』です。個人的に今一番注目しているアニメ・映像監督です。
KADOKAWAオフィシャルサイト アニマトリックス 特別版 [DVD] id:mLink:20041118


もちろん他にも多数の監督、作家が係わってるのですが、気になる人達ということで。。

続くお話

とはいえ、本作の監督である山賀博之監督をリンクしないわけにもいかないか。本作の後、しばらく監督作はなく、近作は『アベノ橋魔法☆商店街』だそうです。
アベノ橋魔法☆商店街 Vol.1 [DVD]
僕は本作の続編(?)ともいわれる『蒼きウル』という山賀作品を、ず〜っと期待して待ってた時期がありました。経営者なので仕方ないけど、それが出なくて、そのうち『エヴァ』を見て、それで自分的には「アニメ終わった」感になりました。つまらないという意味では決してなく、表現面とかテーマで過剰にもう到達したように思ったのです。同時期、宮崎駿作品は『もののけ姫』だったしなぁ。
上記のリンク4人も、アニメからシフト、あるいはアニメにとらわれない作品づくりされてますよね。
エヴァ』以降、たまたま目にするアニメがどれも同じに見えたり、宮崎作品であっても惰性で見てる、というのがあります。(『ハウルの動く城』面白いんだけど、「終わってる」感を払拭するものではなかった)
ハウルの動く城 (1) (アニメージュコミックススペシャル―フィルム・コミック)
だけどそろそろ、ロケットがドンと発射して、使徒がズンと降臨した後の荒野に、新しくて健やかなアニメがまた出てきそうな気がしているんですけどね。そんな気持ちで、本作を思い出しました。